ボブ情報

ボブと呼ばれる音楽家・渡邉達弘の演奏会情報(記録)です。

2011-01-01から1年間の記事一覧

20111211 ザウルスの音楽ワークショップ 19

音楽家で不思議で素敵なうたを作りまくる赤羽美希さんとワークショップをやらせて頂きます! 今回のテーマは「ケンハモアンサンブル曲をつくるよ」です。 前回は言葉遊びからルールを作って打楽器アンサンブルを作りました。 一見「これ音楽になるのか?」と…

20111210 ☆ボブフェス☆

大学の先輩である大澤千紘さんと高橋若菜さんが、クリスマス企画として「☆ボブフェス☆」を開催するとのこと。 この企画のために新曲を1曲、また最近話題(?)の「空想で描く24のクレヨン画」から、おなじみの曲やまだきっと誰も演奏していないだろう曲、…

20111204 泉管弦楽団 第34回定期演奏会

いつもお世話になっている横浜のオーケストラ。 この冬もお世話になります。 全曲Timpni。 ドイツ・フランスの雰囲気を大切に弾き分けたいと思っています。 泉管弦楽団 第34回定期演奏会 日時:2011年12月4日(日) 14:00開演 会場:泉公会堂 相鉄いずみ野線…

20111123 行川さをりとヨミンチャラ(マリンバ大会)

ライブの正式名称は把握できていないのですが(汗)、ライブします。 11月23日から11月28日まで、江古田のフライングティーポットで開催される「松島理恵子個展 色えんぴつ画」のオープニングライブ(夜の部)でマリンバ大会します。 ヨミンチャラはこの5月…

20111119 異音化交流Vol.3

長野ケンハモナイトのときのメンバーでケンハモトリオやります。 共演は「クラヤミノtones」や「プリペアド口琴」など、ますます大活躍のボイスパフォーマー・徳久ウィリアムさん、作曲家・お笑い芸人というますます摩訶不思議なアーティスト・的場優さん。 …

20111111 第6回 JFC作曲賞本選会

「第6回 JFC作曲賞本選会」に宮内康乃さんが作曲された『mimesis -複数の鍵盤ハーモニカのために-』の演奏者として出演いたします。 ほかにも面白そうな作品がたくさん。 以前より野村誠さんのブログでその存在を知っており、当日は聴きに行くつもりでおりま…

20111030 マリンバ&ピアノコンサート

長野県・竹風堂大門ホールで、この夏にも拙曲を演奏してくださったたかがわいづみさんが、先日のNHK長野での放送に引き続き「雨の季節が終わるとき」を演奏してくださるとのこと。 直前の告知で申し訳ないですが、お近くの方はぜひ足を運んでいただければと…

20111028 行川さをりとヨミンチャラ

4,5,6月にライブを行ってきたヨミンチャラがまたやらかします! 素敵なヴォーカリスト、行川さをり(なめかわさをり)さんをお迎えしてのライブです。 定番のあの曲、新曲もあり! ぜひお越しください!! 古今東西の楽曲をお手盛りにお届けします。 懐かし…

20111025 NHK長野『ひるとく』

拙曲「雨の季節が終わるとき」が、NHK長野で放送されます。 『ひとくる』という番組で、たかがわいづみさんがマリンバを演奏されるのですが、そこで拙曲を取り上げて下さるそうです。 放送の時間の都合上、一部カットされるようですが、嬉しいお知らせです。…

20111001 長野ケンハモナイト

鍵盤ハーモニカ奏者の夏秋文彦さんのお声がけで、長野県に由来ある鍵盤ハーモニカ奏者でライブを行うという会にゲスト出演します。自分のアレンジものを2曲、あと「野菜スープの作り方」を再演する予定です。都内からは遠いですが。興味のある方はぜひ! 長…

20110925 WINDS CAFE 177 「小さな音の小さな音楽会 -渡邉達弘・小物楽器作品集-」

過去2回、演奏者として出演させていただいたWINDS CAFE。 今回は主催の川村さんより声をかけていただき、僕の企画による演奏会をすることになりました。WINDS CAFE は、演奏会とパーティーからなるイベントで、演奏会は入場無料(投げ銭方式)、パーティーは…

20110918 ザウルスの音楽ワークショップ 18

音楽家で不思議で素敵なうたを作りまくる赤羽美希さんとワークショップをやらせて頂きます! 今回のテーマは「打楽器アンサンブル曲をつくるよ」です。 一体、どんな曲ができるでしょうか? どんな楽器が出てくるのでしょうか? どんな奏法が生まれて、どん…

20110911 もんてん小学校楽器大行進Vol.4

今年もやってまいりました。もんてん小学校楽器大行進です。 誰もが知っている教育楽器や身近な楽器で本格的な演奏会! 楽器の可能性、作曲の可能性、パフォーマンスの可能性、いろんな可能性が渦巻きます。 ぜひ、開場後の校歌練習からお越しください! 小…

20110828 Cocktail Summer Concert

拙曲『空想で描く24のクレヨン画』が再演されます。 昨年、石川県で再演して頂いたのに引き続き、今回は長野県で再演です。とても嬉しいです。会場は「信州小布施 栗菓子 竹風堂 大門ホール」。 どうやら善光寺の南にある菓子屋の3階にあるホールのようで…

20110827 バッカスマンドリーノ マンドリンコンサート21

ここ数年出演させていただいているバッカスマンドリーノのコンサートです。 打楽器のエキストラをやらせていただきます。 パワフルで確かなサウンドのバッカスマンドリーノ。 ギター・マンドリンのコンサート。ぜひお越しください! 8月27日(土) 開場17:00…

20110730 KCOR presents “未来の旋律”第十一小節”

拙曲が演奏されるとの情報を頂きましたのでお伝えいたします。 学生時代に作曲した『空想で描く24のクレヨン画』というマリンバ・デュオ作品集の「雲に浮かんだ風の王国」を演奏して頂けるようです。 演奏者は大学の先輩であるチロルさんと、どってん博物…

20110619 きらめきコンサート

拙曲『雨の季節が終わるとき』(Mar&Pf版)が再演されます。 先日ご連絡をいただきました。 梅雨の時期にこの曲が弾かれることも嬉しいです。 下記、演奏会詳細です。 2011年6月19日(日) 午後1時30分開場 午後2時開演 @飯綱町民会館ホール 入場無料 出演:…

20110610 6月の三すくみ

毎月、チャーリー高橋さんと正木さんとトリオで演奏してきたシリーズ3回目。 前回はマリンバを持ち込んで盛大にやりましたが、今回は会場である北千住の倍音バー「COSMIC SOUL」の様々な楽器を使用してよいということで、ヨミンチャラはまたまた不思議なサ…

20110529 泉管弦楽団 第33回定期演奏会

毎度おなじみになってまいりましたが、横浜市の市民オーケストラ「泉管弦楽団」の定期演奏会に賛助出演いたします。ヴァイオリニストの大川内弘氏の指揮で、ティンパニや打楽器を担当します。 宜しければお越しください。 泉管弦楽団 第33回定期演奏会 日時…

20110507 5月の三者面談−春のマリンバ大行進

ポピュラー音楽・ギター奏者のチャーリー高橋さん(高橋裕さん)に声をかけて頂き、ライブします。 高橋さんは今年はトリオのバンドをいっぱい組んで、いろんな音楽をやってみたいと声をかけてくださりまして、僕はヨミンチャラというバンドで打楽器や鍵盤ハ…

20110411 4月の三役そろい踏み

ポピュラー音楽・ギター奏者のチャーリー高橋さん(高橋裕さん)に声をかけて頂き、ライブします。高橋さんは今年はトリオのバンドをいっぱい組んで、いろんな音楽をやってみたいと声をかけてくださりまして、僕はヨミンチャラというバンドで打楽器や鍵盤ハ…

20110408 平河町ミュージックス -第8回 稲野珠緒- 打つ"うた"、叩く"うた"

2009年に門仲天井ホールで開催された「もんてん小学校楽器大行進2」で初演した『窓の外の色』が再演されます。 (【ぐぅ・ちょき・パーカッション】初演。) 曲は木琴と鉄琴の2重奏で、2分ほどの短い曲です。 地震等の影響で心配しておりましたが、開催する…

20110311 うたの住む賃貸の家と人格

【告】地震発生に伴い、本催事は中止させて頂きます。 ポップ厭し系テルミン弾き語りをされ即興もされるアーティスト・賃貸人格さんのドキュメンタリー映画「理想の幻日」と、「うたの住む家 活動の記録#1」の2本が上映され、しかも賃貸人格さんご本人、う…

20110226-27 うたの住む家Live in ダイバハウス 〜壮大なる銀河のまみむめも〜

なにか凄い面白いことが起こりそうな予感!? ぜひお越し下さい。 僕はピアノ弾いたり、打楽器やったりすると思います! 赤ちゃんからお年寄りまで、障害のある人、ない人、様々な人とうたを作り続けてきたうたの住む家。 ラブソングから実験的なうたまで様…