ボブ情報

ボブと呼ばれる音楽家・渡邉達弘の演奏会情報(記録)です。

20140126 南十勝打楽器合奏団 7th Concert


北海道広尾にある大樹町の南十勝打楽器合奏団さんから委嘱を受けて作曲した楽曲『Rhythm Constellation for Percussion Quintet』が初演されます。
「演奏者も笑ってしまうような打楽器五重奏の曲を」というご依頼で今年の夏から秋にかけて作曲しました。

行ったとことのない水曜どうでしょうで知っている程度の)大樹町についてあれこれ調べたところ宇宙と関わりのある町と知り、日本も参加する編隊を組んで地球を周回する人工衛星「衛星コンステレーション」をヒントに曲を構成しました。

「大の大人が集まってなにやってるんだ?」という雰囲気と、「なんだ?(=Nanda?)」と感じて頂けるようなシーンを織り交ぜ、ストーリー性のある構成と案外しっかりした内容の音楽にしてみたつもりです。


コンサートの前半が僕の打楽器アンサンブル曲5点盛り(刺身かよっ!笑)という不安な興味深いコンサートなのですが、残念ながら僕は聴きにいくことが叶わないのです。

初演の成功・コンサートの成功を祈っております。
お近くの方は是非、聴きにいってみて下さい。
よろしくお願いいたします。


大きな地図で見る